趣味についての諸々(taws)

GSX-S125に乗っています。

ブレーキ、クラッチレバーをU-Kanayaのレバーにした話

クラッチレバー干渉問題

 バーエンドミラーにして、見た目はとても好みドストレートなものになったのですが、一つ問題が生じていました。見出しに書いてあるとおり、クラッチレバーとバーエンドミラーのステーが干渉するのです。クラッチを切った際にカツカツと音がするので気付きました。

 干渉する部分は金属が削れる上、クラッチが完全に切れていないのではないかと心配であったので、レバーをショートレバーに交換することにしました。

 

U-Kanayaのレバー

f:id:taws133:20221114151305j:image

 こちらが購入したU-KanayaのショートレバーTYPE-GPです。注文してから数日で届きました。購入時14,850円でした。GSX-S125適合品です。

 純正レバーを取り外し、掃除、グリスアップを経て取り付けた後のお姿がこちらになります。

 

f:id:taws133:20221114151333j:image

f:id:taws133:20221114151330j:image

 かっこよ~

 

 肉抜きがしてあり、とても好みにあったデザインです。レバーの色とアジャスターの色をそれぞれ選べたのですが、あまり目立たせたくなかったので、どちらも黒にしました。引き締まっててよいですね。

 

 バーエンドミラーにはもちろん、パッシングスイッチなどにも干渉しませんでした。私は手はそんなに大きくないのでアジャスターでレバーが一番近い位置にしてあります。初めてのショートレバーですが、そこまで大きく操作感は変わらないなと思いました。

 

 以上になります。なにかご質問等ございましたらコメントへどうぞ!