趣味についての諸々(taws)

GSX-S125に乗っています。

GSX-S125とShadのトップマスターフィッティングのリアキャリアの話

 この記事で書いたようにこのバイクには数ヶ月前までShadのトップマスターフィッティングのリアキャリアがついていました。

拡大するとこんな感じ

 鉄製なのでかなり頑丈そうで耐荷重も結構ありそうでした。数値は分かりませんが......。少なくともSH33に荷物を満載しても平気そうでした。あとセット商品でサイドバッグサポーターもあるそうです。私は買いませんでしたが。

気になった点は......

  • かなり重い
    • 取り外した時にこんなに違うのかと感じられるほど
  • やはり見た目が良くない(個人差があります)
  • 取り付けるとリアフェンダー裏のはめ込みのゴム部品がはまらない

 個人的には3つ目の赤文字の点が取り付けの時点から一番モヤモヤしていました。

 

https://www.shad.es/descargas/shad8370.pdf

 ここの赤丸部分にある突起を車体に差し込んであるのですが、取り付け用パーツをつけることによって差し込めなくなってしまうのです。外から見てもぱっと見はわからないので気にしない人は気にしないのだと思いますが、私はどうしても気になってしまいました。

 そんなこんなで取り外すことになり、今に至ります。購入時は箱付きスクーターからの乗り換えだったので絶対必要!と思ってキャリアを買いましたが、今となってはなくても全然問題なくバイク生活を送れているので意外となんとかなるもんだなあと思っています。

 もしこのキャリアが欲しい方がいましたらWebikeの半値くらいでメルカリに出そうと思います......。

 とにかくこのキャリアについての情報が少ないため、この記事が誰かの役に立てばと思います。

 ご質問等ございましたらコメントへどうぞ!

↓リンク

Shadの該当ページ(英語)

www.webike.net